イクトのブログ

何か書き留めたいことを書くだけのブログ〜

「君の名は。」考察?(入れ替わり編)

 

 

 

8/26に公開された「君の名は。」ですが公開初日にも関わらず大勢の人が観に来ていてびっくりしましたね。さて本題と参りましょう。

(私自身ここまで深い映画とは思ってもいませんでした…)
f:id:ikuto0804:20160827225530j:image
私が気になったことから書き留めていきます
 
↓今回はこの3つ!ともう1つ↓
入れ替わりについて書いていきます!!
 
 

目次

  1. 入れ替わった理由
  2. 入れ替われなかった理由
  3. また入れ替われた理由
  4. ???(疑問など)
 
 
(最終更新日9/5)
 
 
【進める前に絶対に読んでください!注意です!】
まだ原作を読んでいないので読み終わり次第書き換える可能性があります!
ですので以前とは内容が変わってしまうことがありますのでご了承ください。(´・Д・)」
 
必ずしも正しい訳ではないのでご了承ください。
 
ネタバレあります!
 
 
読んでいただけましたか?
それではどうぞ……
 
 
 
 
 
 

①入れ替わった理由


何故時系列の違う二人が入れ替わったのか。
 
 
下記の要因が関係していると思います。
 
・宮水家に引き継がれる"入れ替わり"の能力
・三葉の組紐
 
 
まず最初に、宮水家は代々入れ替わりの能力があるものだと推測されます。証拠に三葉のお婆ちゃんの話やお父さんの反応ありました。
 
婆「あんた三葉やないんか?」
三葉(瀧ver)「なっ婆ちゃん、知ってたの?」
婆「…ワシも少女の頃、不思議な夢を見とった覚えがある。あれはたいそうおかしな夢やった。いいや、夢というよりは、あれは別の人生やった。ワシは知らない町で、知らない男になっとった。
 
 
 
次に組紐ですがこれは三年前に三葉が瀧に渡したものです。数多い人の中から瀧が選ばれたのはこのためであると推測されます。またお婆ちゃんの話でこのようなことを言ってました。
 
土地の氏神さまのことを古い言葉で産霊(ムスビ)って呼ぶんやさ
 
糸を繋げることもムスビ人を繋げることもムスビ時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神さまの呼び名であり、神さまの力や。ワシらの作る組紐も神さまの技、時間の流れそのものを顕しとる
 
よりあつまって形を作り、捻れ絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ
 
 
組紐が三葉と瀧の時間と入れ替わりを結びつけた?
 
組紐が三葉と瀧を繋ぐ
・宮水家に見られる"入れ替わり"の能力
 
違う時系列なのに入れ替われた理由はこの二つにあるのではないかと思います。
 
 

目次にもどる

 

②入れ替われなかった理由


・入れ替わった当時の三葉はお祭り当日に亡くなってしまったから?(彗星落下の日)
 
or
 
・☆組紐にはお祭り当日の記憶が無いから?
(こっちの方だと思います。)
 
 
 
入れ替わりがなくなるのは2013年の三葉と2016年の瀧の間で、また彗星が見られる夜(三葉の世界で=2013年)のことです。
三葉の世界では彗星が見られました。夏祭りのことです。そしてこの彗星は二つに分かれ三葉の住んでいる糸守町に落ちてしまいます。
このあとから二人の入れ替わりは無くなってしまいました…
三葉が亡くなったから?
 
 
私はこっちの方だと思うのですが……
三葉が組紐を持っていた期間のみの入れ替わりが可能だったと考えてみましょう。
 
【入れ替わりの期間】
三葉が組紐を持っていた期間=三葉の記憶がある⇨三葉の生存時(お祭り当日を除く
                                            ↓
お祭り当日を除く訳は前日に瀧と東京で会ってその時に組紐を渡したためです。
                                 ↓
周期ごとに入れ替わりはあったはずです。それなのにその周期の日(お祭り当日=彗星の落下当日)に入れ替われなかった理由は三葉がお祭り当日の三葉が組紐を持っていなかったからだと考えられます。
 
つまり、入れ替わりは三葉の組紐(=三葉の記憶)を辿っていたことになる訳です。
 
(プラスα)
突然携帯から消えた三葉の日記の理由
 
三葉がいないと分かった瞬間瀧の携帯にあったすべての三葉の交換日記が消滅しましたね。
⇨瀧が夢から覚めて現実を目の当たりにしたから?
 
 

目次にもどる

 

③また入れ替われた理由


・口噛み酒がキーアイテム?
 
宮水家は巫女の家系で古くからの風習があり、儀式で口噛み酒を御神体に奉ることがありました。
映画のワンシーンでも口噛み酒を作っているシーンが見かけられたと思います。
そこで言い伝えられていることは口噛み酒は本人の半身(魂)を宿す」とされています。
三葉の体と米ムスビついてできた酒
⇨三葉の魂がある??
 
f:id:ikuto0804:20160830132343j:image
(お婆ちゃんのムスビのお話し)
 
三葉の記憶でそれを思いだした瀧は御神体に行きその口噛み酒を飲みます。そして、そのあと入れ替わりましたね。
瀧が三葉の口噛み酒を飲んだことで三葉の半身(魂)を取り入れたと言えるのではないでしょうか。
 
 
口噛み酒を飲む。
瀧の魂と三葉の魂がムスビつく?
(=瀧の体には自分の魂と三葉の魂が混在?)
組紐と魂がムスビついて
その後入れ替わり
組紐には無い三葉の記憶へ接続
再演
 
 

目次にもどる

 
(プラスα)
 
今でとは全然違う入れ替わり!これは夢じゃないのか??
 
口噛み酒を飲んで入れ替わり目覚めたとき瀧はショートカットverの三葉になっていた!!
(三葉は結紐を瀧に渡してしまったので組紐が無くなっている。)
ここは彗星落下当日の記憶組紐を東京で瀧にあげたため)なので入れ替わることができなかったところ。
つまりお祭り当日の三葉の記憶(彗星が落下することを瀧は知っている。)
口噛み酒で三葉の半身を取り入れたことで三葉のすべての記憶を辿ることができた?(ここでは出生シーン〜死ぬ間際までのシーンがあったかな?間違っていたらスマソ🙏)
三葉(瀧)が目覚める〜新ルート?
三葉(瀧)は彗星による被害を無くそうと働きかける。
〜奮闘〜
御神体のある山の山頂で2人は落ち合う。(カタワレ時に
カタワレ時の湖ひょうたん型ではなかった
(=2013年の世界?2016年はひょうたん型)
三葉に組紐を返す。(2013年に途切れた三葉の歴史(記憶)がここからリスタートする
二人とも見失う。(カタワレ時の終わり
最後に過去を改変するのは三葉。(組紐新たな三葉の記憶が刻まれていく。
〜月日が流れ〜
そして大人になって出会いおしまい。
結紐をつけた大人の三葉=組紐には新たな記憶がある=世界が改変された?
 
 

目次にもどる

 

④???(疑問など)


 
私の思うこのストーリーの難しいところは夢なのか現実なのかその区別をつけるのが難しいところですね。
 
 
⚪︎また疑問も多くあります↓
何故カタワレ時に出会えたのか
(口噛み酒で双方の魂がムスビついて普通の人間とは違う存在になったから?)
 
 
なぜカタワレ時に眠らずに入れ替われたのか?
 
 
何故大人になった2人は会ったこともない相手を探しあっていたのか?
(2人の魂の間に口噛み酒によってムスビが残っていたから?)
 
 
 
など2人が出会う場面だけでもナゾがたくさんあります。
私も正直そこまでは理解できていないので
誰か分かる人はコメントお願いします!! 
 
 
 
あと自分なりに関係図を作ってみたのでおいておきますね。
 

f:id:ikuto0804:20160930230459j:plain

⇨①三葉死亡ルート?(=夢?)
 
⇨②三葉生存ルート?(=現実?)
 
 
 
【オマケ】
カタワレ時に2人が出会った場面では湖の形はひょうたん型でなかった……
 
何が言いたいのか分かる人には分かりますよね( ̄▽ ̄)
 
 
 

 

 
 
 
 
 
今回の分はこれで終わり!
取り敢えずここまでです。
読んでくれてありがとうございました。d(^_^o)
 

目次にもどる